Posted on

人におごることをやめました

わたしは気前が良いので友人と食事へ行くとよくごちそうしていました。友人との食事ではちょっと見栄を張ってしまうというか、あまり持ち合わせがなくても、いいよ!いいよ!という感じでわたしが支払いをしていました。おごるということを気持ちよく感じていたのです。

家族と食事へ行っても同じことで、わたしがだいたいお金を支払っていました。結局誰と食事へ行っても自分で支払ってしまうのですが、そういう性格だからこれは直せないんじゃないかと半ば諦めていたのです。

だけどお金を貯めたいという気持ちになってから、こうやって人の分までほいほい支払っているのはいけないんじゃないかと決心し、この頃は友人や家族と食事へ行っても自分の分だけお金を出すようにしています。

気分はあまり良くないというかなんとなくスッキリしないけれど、お金を貯めると決めたのでこれに慣れていこうと思っています。それにやっぱり人の食事代まで支払うということはあまり良いことではないような気がするのです。

相手もいい年を下大人ですから、何か特別な事情でもない限りおごってもらうのも心苦しいとわかりました。これからは外食自体も減らしてもっともっとお金を大切にしていこうと思っています。即日融資 キャッシング